校内研究
校内研究
■令和6年 研究主題 「相手とともに学びを楽しみ、
自律的に学び合う子ども
〜ともに未来を切り拓く力を働かせて〜
自律的に学び合う子ども
〜ともに未来を切り拓く力を働かせて〜
■研究発表会 令和6年2月22日(木)
令和5年千代田区教育委員会研究協力校
研究主題 「相手とともに学びを楽しみ、自律的に学び合う子ども」
〜ともに未来を切り拓く力を働かせて〜
〜研究過程〜
第6回研究授業 第3学年 理科学習指導案(12月13日)
第5回研究授業 第5学年 国語科学習指導案(11月15日)
第4回研究授業 第2学年 国語科学習指導案(10月11日)
第3回研究授業 第5学年 音楽科学習指導案(9月27日)
第2回研究授業 ステップ教室(6月28日)
第1回研究授業 第4学年 体育科学習指導案(6月28日)
第6回研究授業 第3学年 理科学習指導案(12月13日)
第5回研究授業 第5学年 国語科学習指導案(11月15日)
第4回研究授業 第2学年 国語科学習指導案(10月11日)
第3回研究授業 第5学年 音楽科学習指導案(9月27日)
第2回研究授業 ステップ教室(6月28日)
第1回研究授業 第4学年 体育科学習指導案(6月28日)
■令和4年千代田区教育委員会研究協力校
研究主題 「相手とともに学びを楽しみ、深める子ども」
〜ともに未来を切り拓く力の獲得を通して〜
■令和3年 研究主題 「ともに未来を切り拓く力の獲得」
〜主体的に学びを深める子どもを目指して〜
〜主体的に学びを深める子どもを目指して〜
■研究発表会 令和2年11月27日(金)
令和2年度 千代田区教育委員会研究協力校
研究主題 「夢と志をもち、ともに未来を切り拓く児童の育成」
〜教育活動全体を通して、「学び合い」を楽しむ児童を育てる〜
令和2年度 千代田区教育委員会研究協力校
研究主題 「夢と志をもち、ともに未来を切り拓く児童の育成」
〜教育活動全体を通して、「学び合い」を楽しむ児童を育てる〜
〜当日の授業の様子です〜
☆リーフレット
研究の概要や全校・各学年の取り組みを紹介しています。
研究発表会リーフレット
研究発表会リーフレット
☆各学年の学習指導案
1年生 国語科 「本はともだち ‐むかしばなしを よもう おかゆの おなべ‐」
1年生 学習指導案
2年生 国語科 「説明のしかたに気をつけて読み、それをいかして書こう ‐おもちゃの作り方を説明しよう」‐
2年生 学習指導案
3年生 総合的な学習の時間 「見つけよう!伝えよう!地域のじまん」
3年生 学習指導案
4年生 国語科 「中心となる語や分を見付けて要約し、調べたことを書こう‐世界にほこる和紙 伝統工芸のよさを伝えよう‐」
4年生 学習指導案
5年生 国語科 「対話の練習‐どちらを選びますか‐」
5年生 学習指導案
6年生 総合的な学習の時間 「SDGsから見えてくるもの」
6年生 学習指導案
1年生 学習指導案
2年生 国語科 「説明のしかたに気をつけて読み、それをいかして書こう ‐おもちゃの作り方を説明しよう」‐
2年生 学習指導案
3年生 総合的な学習の時間 「見つけよう!伝えよう!地域のじまん」
3年生 学習指導案
4年生 国語科 「中心となる語や分を見付けて要約し、調べたことを書こう‐世界にほこる和紙 伝統工芸のよさを伝えよう‐」
4年生 学習指導案
5年生 国語科 「対話の練習‐どちらを選びますか‐」
5年生 学習指導案
6年生 総合的な学習の時間 「SDGsから見えてくるもの」
6年生 学習指導案
■令和元年 千代田区教育委員会研究協力校
研究主題 「夢と志をもち、自分の力で生き抜く児童」
〜国語科における共働的な学びを通して〜
研究主題 「夢と志をもち、自分の力で生き抜く児童」
〜国語科における共働的な学びを通して〜
■研究発表会 平成29年11月24日(金)
平成28・29年度 千代田区教育委員会研究協力校
研究主題 「地域や日本のよさを考え、伝えることができる子供の育成」
〜オリンピック・パラリンピック教育を通して〜