保田臨海学校
- 公開日
- 2024/07/25
- 更新日
- 2024/07/25
できごと
7月24日、25日に、保田臨海学校へ行ってきました。
1日目は、宿に着き、開校式を終えて海に行きました。海に来ることが初めての子も、久しぶりの子もいましたが、水泳班で手をつないで入水しました。波を飛び越えたり、波に乗ってみたりと楽しむことができました。その後、スイカ割りをしました。友達に「右、右!」「前、前!」と一生懸命に声をかける子供たち。振りかぶった棒が、スイカに当たると大歓声があがりました。その後は浜で冷たいスイカを食べ、波打ち際で海の水を感じました。夜はビーチファイヤーを行いました。点火の儀式から始まり、レク係が準備していたゲームやダンス、先生方の打ち上げ花火、最後は手持ち花火で盛り上がりました。宿に戻り、就寝準備を済ませて21時半に消灯。疲れたようで、みなぐっすり眠りました。
2日目は、磯遊びを楽しみました。潮だまりに残ったヤドカリやカニ、エビを見つけ、子供たちは大喜びでした。「まだ帰りたくない!」と言っていましたが、昼食、閉校式を終え、学校に戻りました。
この2日間で、思い切り楽しみ、一生懸命頑張り、大きく成長した子供たちでした。1学期から中心になって準備をしてきた実行委員、各係の頑張りがすばらしかったです。たくさんの思い出ができた保田臨海学校でした。保田臨海学校に向けてご準備いただいた保護者のみなさま、2日間お世話になった宿のみなさま、ありがとうございました。