学校の様子

5年生 出前授業「うま味・栄養のひみつ」

公開日
2022/12/05
更新日
2022/12/05

できごと

  • 1497232.jpg
  • 1497233.jpg

https://chiyoda.schoolweb.ne.jp/1310161/blog_img/5937964?tm=20240805123920

https://chiyoda.schoolweb.ne.jp/1310161/blog_img/5938624?tm=20240805123920

11月29日(日)、5年生の家庭科の授業で、味の素株式会社の方々を講師にお呼びして、「うま味・栄養のひみつ」の授業を行っていただきました。

5つの基本味やうま味について学んだり、バランスよく食べることについて教えていただいたりしました。
お湯にみそを溶いたものと、うま味成分を追加したものを飲み比べた実験では、子供達は味の違いに驚き、うま味の効果を実感していました。
だしの原料となる昆布やかつお節を実際に観察する場面では、みんな興味津々でよく見たり香りをかいだりしていました。
また、食事のバランスのお話では、栄養のバランスや自分たちの目標を達成するためには、食事・休養・活動のバランスをどのようにしたら良いのか考えました。

これからも日本で発見されたとされる「うま味」を大切に味わってほしいと思います。
食事を楽しんで健康に過ごしてほしいです。