学校の様子

1学期最後の給食

公開日
2024/07/19
更新日
2024/07/19

できごと

令和6年7月18日(木)給食こんだて
【夏野菜カレーライス、キャロットドレサラダ、フルーツヨーグルト、牛乳】

1学期最後の給食は、子どもたちが大好きなカレーライスです。

今回のカレーは、夏の太陽を浴びた栄養満点な夏野菜をたっぷり使いました。ナス、ピーマン、かぼちゃ、とうもろこし、トマトの5種類が入っています。

地産地消の取り組みとして、ナス・ピーマン・かぼちゃは、東京都の畑で育てられたものを届けていただきました。
地元の野菜を使うことで、新鮮で美味しいのはもちろん、SDGsのことを学んでいる子供たちが、身近な給食を通して地球環境について考えるきっかけになればと考えています。
(毎月の給食で使用している東京都産の食材は、献立表と2階の給食掲示板で紹介しています。)

なすやピーマンが苦手な子も食べやすくなるように、切り方などを工夫しています。

子供たちは、みんな1学期最後の給食を味わって食べていました。

1学期の間、学校給食にご理解、ご協力ありがとうございました。
2学期の給食は、9月3日(火)より始まります。
よろしくお願いします。

  • 1870571.png
  • 1870572.jpg

https://chiyoda.schoolweb.ne.jp/1310161/blog_img/19575595?tm=20240805123920

https://chiyoda.schoolweb.ne.jp/1310161/blog_img/19575629?tm=20240805123920