幼稚園のようす

4歳児 番町ラボ(2日目)② 【自然と色の探究】

公開日
2025/12/25
更新日
2025/12/25

お知らせ




















「あれ!ひび割れ!」



「固まってるよ!」



「本当だ!(入れ物を逆さまにして)落ちてこない!」



 



実はこの日どのグループでも子どもたちがはじめに強く興味を持ったのは、色が「固まった」ということ。



ひび割れを見て、マグマを想像してその世界に入っていく子どももいれば、垂れてこないという現象が気になって、どうにかしようと触ってみたり、水を入れてどうなるか探ってみたりする子もいました。



 



なかには、2色の絵の具から見える形を



「お魚みたい!」



と嬉しそうに見つめら子どももいました。



そこにスポイトで滴滴と少しずつ水を加えてみたら、



「わぁ!見て!お魚、コンブに隠れちゃった!」



と教えてくれました。



のぞいてみると、水を加えたことで、魚の周りにあった絵の具の色が、もやもやっとたちのぼるように溶け出していました。



 



「お魚さんかくれんぼかなぁ?」



 



スポイトで水を足してみたり、吸い取ってみたりしながら、溶け出す様子を繰り返し試し、水と絵の具の関係をじっくりじっくり探究していました。



 



その傍らでは、スポイトで“色を吸い取る”ことに興味をひかれた子どもがいました。



どうやったらスポイトの中に色が閉じ込められるか、様々に試し、うまく吸い取ることができると、一滴一滴、ぽたん、ぽたん、と画用紙や和紙におとして、その様子に見入っている姿もありました。