4歳児 番町ラボ(1日目)【自然と色の探究】
- 公開日
- 2025/11/27
- 更新日
- 2025/11/27
お知らせ
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事前に“いいもの探し”をしていた子どもたち。
その中からお気に入りを1つ選びラボに持ってきてもらいました。
子どもたちに、特にどこが気に入っているの?と問うと
「この色が混ざっているところが綺麗なんだ。」
「(ドングリの頭の)この、ツン、がすき。」
など、細かいところをよく見ているなと驚きました。
そこで、そのお気に入りの「色」を作ってみよう!と提案しました。
使う色はこれ、と、赤、青、黄、の3色の絵の具を子どもたちに示すと、
「ええっ!」
「これじゃ作れないんじゃないかな…。」
と言う子どもたち。
よし、実験してみよう!「ラボ」してみよう!ということに。
「これとこれで…あれなんか(予想と)ちがうかも…」
「黄色をもっと入れてみようかな」
「入れすぎた!」
「やっぱり青かな、、」
と、まるで調合師のように繊細に色に向き合う子どもたち。
その動かすひとつひとつの手が好奇心に溢れていました。
予想して、やってみる。
おや思っていたのとちがうぞ。
今度はこうしてみようかな。
さっきより近づいた!
今度は…あれ、ちがう、になっちゃった。
ポトンと落とす絵の具。
ゆっくりと混ぜると、ぐるーりぐるぐる。
ゆっくりゆっくり融合していく。
ゆっくりゆっくり子どもたちの手で創られていくのは、色であり、思考、そして感性。
「みて!こんなに色が出来た!全部ちがうの!これはね…」
繰り返し試していく中でふと自分の実験を振り返り、ちがいに気付き、語り出したくなる。そんな姿があちこちで見られました。
中には,混ざりきる前の、色が渦のようになっているのを見て
「これが綺麗!」と大切に眺める姿もありました。
子どもたちの「ラボ」はまだまだ続きます。