不審者対応避難訓練 7/2
- 公開日
- 2024/07/02
- 更新日
- 2024/08/26
トピックス
授業時間中に不審者が侵入したという設定で7月2日(火)に避難訓練を行いました。この訓練は神田警察署の協力により実現したものです。
訓練では、教職員がさすまたを使って不審者にどのように対峙するか、子どもたちが避難する部屋(教室)や避難の仕方に問題はないかなど、警察の目から見た指導やアドバイスを頂戴しました。また、「不審者」役を担当してくださり、効果的なさすまたの使い方の実践練習にもご協力いただきました。
副校長先生の挨拶にもあったように、子どもたちは真剣に避難訓練に向き合っていました。無駄なおしゃべりもほとんどなく、引率の先生に従って素早く予定の避難場所(施錠できる部屋)に移動。入口から一番遠い場所にかたまってしゃがんで待機しました。ただ、出入口にカーテンがない部屋もあったため、この点は至急改善してまいります。
不審者が警察によって確保されると、安全確認と全体指導のため子どもたちは体育館に集合しました。学校本部にクラスごとに全員の無事が報告され、それが共有されると安堵感が広がりました。
神田警察のスクールサポートスタッフの方からは、子どもたちの避難の様子は良かったという総括をいただきました。同時に全国では不審者の学校への侵入事件がいくつもあり、一人一人が十分に注意して行動することの大切さについてもお話がありました。
今日の訓練を今後に活かして、子どもたちが安全・安心な学校生活が送れるようにさらに指導を重ねてまいります。