園のようすメニュー

園のようす

お囃子の会

公開日
2026/01/23
更新日
2026/01/23

園のようす

  • 五人囃子の並び順をクイズ形式で教えていただきました
  • 「三味線」の音色にみんな聴き入っていました。
  • 5歳児の体験で挨拶の仕方から教えていただきました。

五人囃子の並び順をクイズ形式で教えていただきました

「三味線」の音色にみんな聴き入っていました。

5歳児の体験で挨拶の仕方から教えていただきました。

実際に堤を持って叩いてみました。



 伝統芸能教場「鼓樂庵」の方をお招きして、太鼓、笛、三味線といった和楽器の音色や演奏を鑑賞するお囃子の会を行いました。4・5歳児が参加し、3歳児は保育室でオンラインで参加しました。

 「鼓樂庵」の方は、日本の伝統楽器やその音楽の素晴らしさを多くの方に知ってもらおうと活動していらっしゃる団体で、多数の幼稚園・保育園、小学校の他、海外の方向けなど幅広く活動を行っていらっしゃるそうです。

 子どもたちに親しみのある季節の歌「ゆげのあさ」「ゆき」や「ふじみこども園の園歌」の曲を合わせて「越後獅子」の三味線の演奏を聴き、子どもたちは和楽器や演奏の魅力を感じていました。

 特に盛り上がったのは、お雛様の五人囃子に合わせた唄、笛、大鼓、小鼓、和太鼓の位置を当てるクイズでした。最初に正しい位置を見た後で、五人囃子が入れ替わり、その位置を当てるというものでした。3月の雛人形飾りを見た時に、今日のクイズのことを思い出すか楽しみです。

 その後、5歳児は実際に一人一人鼓をたたく体験も行いました。「鼓樂庵」の方々に鼓の持ち方やたたき方、始めと終わりの挨拶の仕方等丁寧に教えていただき、「ゆげのあさ」の曲に合わせて実際に演奏をして楽しみました。

近隣のひまわり育児室の3歳~5歳児の子どもたちも遊びに来てくださいました。