4・5歳児バス遠足 葛西臨海水族園 ~その2~
- 公開日
- 2026/01/31
- 更新日
- 2026/01/31
お知らせ
+1
水族園では、熱帯魚や深海に住む生き物、大きなマグロが泳ぐ水槽など、海の世界にみんなで入り、きらきらと目を輝かせ楽しんでいた子どもたち。幸い、とても空いていて、どのコーナーもじっくりとゆったりと楽しむことができました。
「ねえ、このお魚すごいよ!光ってる✨」「スイミーの劇で登場したクラゲだ!」「どうしてこんな角が生えているのかな?ふしぎ!」・・・水族館は水槽や生き物がとても近いため、より細かい部分に興味をもちやすく、感動や発見を友達と共有・共感しやすいことが、遠足先のよさの一つです。
ちょうど、ペンギンのごはんタイムにも立ち会うことができ、目の前でペンギンが泳ぎながら器用にお魚をぱっくと食べる様子に大喜びの子どもたちでした。
今回の遠足では、うめ組もさくら組も、楽しみながらも、周りの人が困らないように、声の大きさに気を付けたり、前の人が移動するまで少し待ったりなど、公共の場でのマナーを自分たちなりに意識したり、先生の声掛けで「そうだった!」と気付いたりして落ち着いて行動する姿も印象的でした。
こうした姿から、うめ組はもうすぐ一年生、さくら組はもうすぐ年長うめ組になるという時期、子どもたちが経験や育ちを確実に重ねていることを実感し、そんな子どもたちを見て、少し胸が熱くもなる教職員チームでした。