学校日記メニュー

学校のようす

心の教育コーディネーター研修会 9月2日

公開日
2024/09/03
更新日
2024/09/03

トピックス

  • 3組.JPG
  • 高儀先生.JPG
  • 保延先生.JPG

https://chiyoda.schoolweb.ne.jp/1310166/blog_img/31766399?tm=20240903100045

https://chiyoda.schoolweb.ne.jp/1310166/blog_img/31766400?tm=20240903100045

https://chiyoda.schoolweb.ne.jp/1310166/blog_img/31766401?tm=20240903100045

https://chiyoda.schoolweb.ne.jp/1310166/blog_img/31766402?tm=20240903100046

https://chiyoda.schoolweb.ne.jp/1310166/blog_img/31766403?tm=20240903100046

 9月2日(月)に千代田区の心の教育コーディネーターによる研修会を行いました。

 これは道徳の授業の充実・向上を図るために毎年実施しているものです。今年度2回目となる9月2日の研修会では、橋本ひろみ先生をコーディネーターとして迎え、道徳を教える教員が一人ずつ指導案について具体的な相談をしたり、自らの気づきや問題意識について意見交換するなどしました。

 当日は3年生から5年生までの各担任教員と3組の低学年担当教員が一人・一組あたり20分ぐらいずつ参加しました。橋本先生は道徳を教える上での教員の悩みや思うところを熱心に聞きとり、アドバイスをくださ いました。各教員とも納得したり、新しい発見をしたり、より充実した授業への足掛かりをつかんだようです。

 ご指導、ありがとうございました。