【訂正版】緊急連絡網メールが届かない件について
- 公開日
- 2020/05/20
- 更新日
- 2020/05/20
お知らせ
※後半の★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★より下を訂正しました。
5月13日以降、Apple系メールアドレス(mac.com、me.com、icloud.comなど)に、緊急連絡網メールが届かない事象が発生いたしました。Apple系メールアドレス(mac.com、me.com、icloud.comなど)で、緊急連絡網メールを使用されている方は、以下をご確認ください。
【事象】
5月13日以降、Apple系メールアドレス(mac.com、me.com、icloud.comなど)に、緊急連絡網メールが届いていない。
【原因】
○ Apple系(mac.com、me.com、icould.comなど)メールアドレスは、登録者の意思に関係なく、Apple(iCloud)側でトレンドや動的リストなどの技術を用いて、自動的に迷惑メールを検出しブロックしている。
○ ただし、本来受け取るべきメールがフィルタリングに引っかかって、迷惑メールフォルダにメールが紛れこんでいる(誤検知となる)場合もある。
【対応】
(1) 迷惑メールフォルダを確認し、メールが届いていれば迷惑メールの解除を行っていただきます。以下、迷惑メール解除の手順です。
○ iPhone・iPadの場合(iOS 7 以降)
・「メール」アプリをタップ
・「迷惑メール」フォルダをタップ
※未達メールがあった場合
・未達メールを左にスワイプ
・「その他」をタップ
・「マーク」をタップ
・「迷惑メールにしない」をタップ
○ パソコンの場合
・icloudにアクセス(https //www.icloud.com/)
・「メール」アプリをクリック
・「迷惑メール」をクリック
※未達メールがあった場合
・未達メールを選択
・画面右上に表示される「迷惑メールでない」をクリック
(2) 迷惑メールフォルダにも届いていない場合は、大変恐縮ですが、携帯キャリアのメールアドレス(@docomo.ne.jpや@i.softbank.jp、@ezweb.ne.jpなど)で、再度ご登録をお願いします。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
なお、gmailやhotmailといったフリーメールアドレスについても先方サーバーのセキュリティー判断の影響で、連絡網メールが正常通り受信できない場合がございます。お手数ですが、携帯キャリアのメールアドレスでご登録いただくか、マニュアル4ページに記載の連絡網システム配信済メールを適宜ご確認いただきますようお願いいたします。