〔重要〕Microsoft Teamsを活用したオンライン学習の実施について
- 公開日
- 2020/05/19
- 更新日
- 2020/05/19
お知らせ
令和2年5月13日
千代田区立九段小学校
校長 清水 明
保護者 様
Microsoft Teamsを活用したオンライン学習等の実施について
保護者の皆様には、平素より本校の教育活動に格別のご理解とご協力を賜りありがとうございます。また新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止を目的とした対応により、多大なご負担やご心配をおかけしていると存じますが、
現在、大変重大な局面を迎えておりますので、引き続きのご協力をお願い申し上げます。
さて、本通知とは別に千代田区教育委員会から保護者の皆様宛てに「オンライン学習等の実施について」の通知が出されました。(本通知とともに本校ホームページへアップしてありますのでご確認ください)この環境整備により、休校期間中にTeamsを活用して在宅中の児童への各種支援を行うことができるようになります。つきましては、下記のように実施していきますので、ご対応方よろしくお願いいたします。
記
1 日程
(1)Teams用ID・仮パスワード配布日(全家庭)
〇本通知とともに本校ホームページへアップしてある通知「Microsoft Teamsを使うための注意事項」の下部分
にある「同意書」をご記入、ご捺印の上でご持参ください。(ID・仮パスワードとの引き換えになりま
す。)
5月19日(火) 9:00〜10:00 6年
10:00〜11:00 5年
11:00〜12:00 4年
5月20日(水) 9:00〜10:00 3年
10:00〜11:00 2年
11:00〜12:00 1年
〇同日、希望調査時に申請したご家庭へWiFi及び端末機器を貸与いたします。本通知とともに本校ホームペ
ージへアップしてある「オンライン学習に係る機器貸与申込書」をご記入、ご捺印のうえでご持参ください。
この同意書が貸与機器との引き換えになります。また、貸し出しの際にもご捺印をいただきますので、印鑑を
ご持参くださいますようお願いいたします。
〇各日ともに、いわゆる密を回避するための措置として学年ごとに受取時間を設定させていただきました。
また、個人情報や機器をお渡しすることに鑑みて、ご来校いただき同意書や申込書との引き換えにて直接お渡
しさせていただくこととしております。なにとぞ、ご了承のほどをお願い申し上げます。なお、どうしても学
年で割り振った時間にご来校いただくことができない方については、学年で割り振った日と同じ日の15時3
0分から16時30分までの間に職員室までお越しいただき受け取っていただきますようにお願いいたしま
す。
〇兄弟の場合は、上の学年の際に兄弟分をまとめてお渡しします。
(2)テスト配信日
5月21日(木) 8:45〜 9:00 6年
9:35〜 9:50 5年
10:40〜10:55 4年
5月22日(金) 8:45〜 9:00 3年
9:35〜 9:50 2年
10:40〜10:55 1年
(3)配信開始日
5月25日(月) 4年 9:35〜9:50
5月26日(火) 5年、6年 9:35〜9:50
5月27日(水) 1年 9:35〜9:50
5月28日(木) 2年 9:35〜9:50
5月29日(金) 3年 9:35〜9:50
2 ご家庭でご準備いただくこと
(1)端末(パソコン、スマートフォン、タブレット等インターネットが使用できるもの)
(2)インターネット通信環境
3 操作について
本校ホームページにアップしてある「Microsoft Teamsを利用してこれから始めるオンライン授業の手引き(小・中
学校向け)2020年4月版version1 日本マイクロソフト株式会社」マニュアルをご覧ください。
4 オンライン学習等について
Teamsを通した通信に多少の時間がかかることがあります。学校では設定した開始時刻より10分程度前からテス
ト配信を開始しているようにしますので、ご家庭からも開始時刻より多少前からアクセスを試行していただければ
幸いです。
今回は、児童(生徒)と担任等がつながることを大切にしたいと考えています。一方で、同時間帯で多くの児童
がアクセスしますので、つながりにくい等も想定されます。そのため、担任からの呼びかけに応じて氏名を伝えて
もらう等を試行内容としたいと考えています。さらに、5月25日からの週で二回目の配信を予定していますが、ここでは学年ごとの時間割に合わせて配信を実施し、15分間程度で学習内容についての助言等ができればと考えています。ここで、例えばつながらない等も想定されますが、今回配信する内容を聞くことができなかった場合も後に影響させることはありませんので、心配しないようにお子様への助言をお願いします。なお、具体的な内容については今後も検討してまいりますが、今後、学習支援や授業についての目処が立ちましたら、随時 ホームページや連絡メールで各ご家庭にお知らせいたします。
5 実施時間について
当初は、1回の配信時間は15分間程度を目途とさせていただきます。
6 その他
本サービスは学校と児童(家庭)をつなげることを目的としております。それ以外の使用に関しては許可していま
せんので、保護者の方々には大変お手数をおかけしますが、お子様の使用状況について確認していただくようご協
力よろしくお願いいたします。
その他何かご質問がありましたら下記の担当問い合わせ先までご連絡ください。
【担当】
副校長 03−3263−0564
※6月分の給食アレルギー対応の書類も渡します。その場でご確認していただきますので、該当の保護者の方は、必ず印鑑をお持ちください。
本内容は5月14日付でアップロードした文書です。