1年生も6年生もコオーディネーショントレーニング 5/1・5/8
- 公開日
- 2024/05/08
- 更新日
- 2024/08/26
トピックス
先日、本コーナーで5年生のコオーディネーショントレーニングの様子をお知らせしましたが、他の学年も熱心に取り組んでいます。
まずは1年生です。5月1日(水)、5年生に続いてJACOT講師のもとでコオーディネーショントレーニングを受けました。1年生にとっては初めての経験でしたが、動きのお手本を見せてもらったり、説明を聞いたりしながら様々な運動に挑戦していきました。写真(上)は肘と膝の動きを連携させて効率的に動くための訓練「ラディアン」の一部。中央の写真はジャングルの中での鬼ごっこをイメージした運動で、四つ這いと高這いから側転までの動きにつながるもの。抽象的な思考力にも関係しているそうです。
5月8日(水)には、6年生もトレーニングに参加しました。シンクロ・リズム、反射神経、自身の体のどこがどのように動いているかの感覚をつかむ運動などに次々に取り組みました。講師からも「とても素晴らしい集中力」との講評をいただきました。少し難易度の高い訓練にも挑んで、一層やりがいを感じたようです。写真(下)は6年生のペア・トレーニングで、筋力だけに頼らず釣り合いの安定点を探しながら立ったり座ったりする運動をしている様子。円内はフラフープを用いたグループでのジャンプ運動の様子。